2023年1月ヘルスケア企業資金調達ランキング
Healthtech DB調べにて、2023年1月に資金調達を行なっている企業をリサーチした。
それらの企業を資金調達額順にランキング化し、紹介する。
※Healthtech DB調べ
ランキング掲載企業
株式会社カケハシ
2016年設立。中尾豊氏が代表取締役社長を、中川貴史氏が代表取締役CEOを務める。「日本の医療体験を、しなやかに。」をミッションに薬局DX「Musubi」、服薬期間中フォローシステム「Pocket Musubi」などを開発・運営している。
株式会社カケハシ - 日本の医療体験を、しなやかに。
調剤薬局向けサービス「Musubi」を展開する株式会社カケハシ。薬歴、服薬指導、服薬期間中フォロー、業務の見える化など薬局のDXを推進し、しなやかな医療体験の確立を目指しています。
www.kakehashi.life

株式会社カケハシ
「日本の医療体験を、しなやかに。」をミッションに掲げ、薬局体験アシスタント 「Musubi」を展開する調剤薬局×ITのスタートアップ企業。 「Musubi」は患者の過去処方や過去薬歴、その他患者各々の情報を参照し、患者一人一人に合わせた指導内容の提示が可能なサービス。服薬指導中の薬歴作成を可能とすることで事務作業を簡易化し、患者への適切な指導に必要な情報を分かり易く提示することで、指導の質の向上を目指す。薬剤師が医療業務に集中できる環境の構築を目指しての取り組みである。他にも薬局経営上の重要な指標を可視化し、根拠に基づく薬局運営を実現するクラウドサービス「Musubi Insight」や服薬期…
healthtech-db.com

ザ・ハーモニー株式会社
2012年に設立し、高橋和也氏が代表取締役CEOを務める。「介護は、もっと楽しくなる」をスローガンに介護施設の運営、AIを利用した認知症コミュニケーションロボット「コモモン」の研究・開発を行なっている。
タイムプレ株式会社
2021年に井上治久氏が創業し、多田智子氏が代表取締役社長を務める。「デジタルiPS技術で人の命を紡ぐ時を守る方略を提供する。」を経営理念とし、iPS細胞を利用した難治性神経疾患に対する診断用医薬品、医療機器等の開発研究を行なっている。
タイムプレ株式会社 – デジタルiPS技術による無病社会の実現
timepre.com

株式会社Hikari Q Health
2021年に東京工業大学発バイオベンチャー企業として設立。吉井康祐氏が代表取締役社長を務める。「オンリーワンの独自技術を用いて、革新的な免疫測定法及び抗体医薬を創製し、 世界の医療と人々の健康に貢献すること」を目的とし、新技術抗体改変技術Q-bodyを用いた免疫測定・抗体創薬の開発を行なっている。
Plus Fukushi株式会社
2020年設立。溝口寛之氏が代表を務め、「あらゆる領域にプラス福祉のイノベーションで"バリアのない世界”へ」をビジョンとしている。介護用商品の開発・販売、ヘルスケア事業、こども教育事業、介護施設の運営を行なっている。
Plus Fukushi株式会社
Plus Fukushi(プラスフクシ)のWebサイトです。Plus Fukushiはあらゆる領域にプラス福祉のイノベーションで“福祉のインフラ”を創造します
plusfukushi.co.jp

VARYTEX株式会社
2021年に平野喜一郎氏(代表取締役CEO)が設立した。「ひとりでも多くの健康と幸せのために最高のIntelligenceとTechnologyを駆使して『漢方の進化』に貢献する」を理念とし、漢方診断支援ソフトウェアの開発、漢方ビジネスコンサルティング、医療健康コンテンツの作成、医療健康マーケティング支援を主な事業として展開している。
VARYTEX | ヴァリテックス株式会社
VARYTEX株式会社は、日本初の「漢方テック」スタートアップです。 1000年以上の歴史の中で日本独自の発展を遂げてきた「漢方」をDXすることによって、より多くの人の幸せに貢献するという使命をもとに、業界初のソフトウェア製品の開発を目指します。
www.varytex.co.jp

emol株式会社
2019年に創業し、千頭沙織氏が代表取締役CEO、武川大輝氏が代表取締役COOを務める。「メンタルヘルスケアをすべての人に」をスローガンに認知行動療法を利用したアプリ「emol」の開発・運営を行なっている。
emol株式会社
「誰もが悩みを抱え込まない心豊かな暮らしをつくること」を目的として、AIと会話することで感情の整理と記録が行えるアプリ「emol」を提供するスタートアップ。 「emol」はユーザーが気軽にAIと話しながら、自身の感情に向き合うことを目的とするアプリケーションである。サポートAIの「ロク」とチャットで会話をすることで、簡易のカウンセリングやコーチング、雑談などが展開される。技術として用いられている、emol AIに関しては現在特許を出願中である。また社内のメンタルヘルス支援をワンストップでサポートする「emol work」というtoBサービスも手掛ける。 2019年12月にはF Ventures…
healthtech-db.com
